FC2ブログ

「XXXX」で英語学習 ディクテーション部

管理人のオンライン英語学習ノート(主にディクテした不完全スクリプト)  “好きな題材で楽しく続ける”がモットーです
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 英検1級二次面接受けてきました
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月21日 (日)
  • 17時19分05秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英検1級二次面接受けてきました 

[ 2010/02/21 17:19 ]

英検1級二次面接受けてきました~(3回目…)。今回は内容を覚えているうちにメモしておきます。

まず、導入部は

気分はどうですか?
―おおむね良好ですが、ちょっと緊張しています。
笑。今日のこの後の予定は?
―ずっと試験勉強に集中していたので休みたい。
今日は、天気が良い割に寒いですね。
―本当にそうですね!
では、普段の休日はどのように過ごしていますか?
―映画が好きなので映画館によく行きます
最近見て面白かった映画はなんですか?
―アバターです。すごく面白かったです
ああ、あの長い…
―ええ、3時間くらいありますね

と、こんな程度。

お題は、「クローン技術の利点は問題点を上回るか?」を選択。
これが目に入った瞬間にこれに決めてしまったので、他のトピックは見ていません^^;
これいけそう、と最初に思ったのを選んで、あとはスピーチ構成にあてる作戦・・・
もっといいのがあったかもしれないけれど、考える時間を確保する方が重要!



スピーチ
クローン技術の利点は問題点を上回ると私は思います。以下の理由からです。
1.医療で役立つから。臓器移植では他人の臓器を使いますが、それだと手術後も免疫系の問題があります。でも、自分のクローン臓器を使えば大丈夫です。患者本人がドナーになれるのです。
2.次に、クローン技術で臓器をつくれれば、臓器不足の問題を解決できます。そうすれば、現在は臓器不足で海外へ渡っている患者も国内で受けられます。海外へ行くのは気候に適応したりと身体に負担が大きく、さらに弱ってしまうかもしれません。(ここでタイムアップ、でも続けてよいと言う仕草を示された)
よって、私はクローン技術の利点は問題点を上回ると思います。


こんな感じのことをたどたどしく言いました。

試験後に思いついた失敗点は、
・「臓器のみの部分的なクローンを作ることで」、という肝心の部分を言い忘れました。なので、面接官も最初は何の話か分かりにくかったかもしれない。。
・organ transplants(臓器移植)を、最初organ transportationと言ってしまい、言い直しました。でもその後も気付かず何度も言ってしまったかもしれない。
・免疫系による 「rejection(拒絶反応)」 というキーワードを言い損ねました。(;>_<
・あと、スピーチは「クローン」がお題だったのに例が二つとも臓器移植関連で似ていたので、構成がよくなかった気がします。二つ目の例はクローンの他の使い方、例えば不妊夫婦の子供などを挙げた方がよかったかも(>_<)


Q&A
では、クローンに問題点はないのですか?
―あると思います。それは倫理問題。臓器のみでなく人間全部の複製は、クローンが心や人間性を持つので問題があると思う。自分が誰かのクローンだったらと考えると恐ろしい。

部位によってクローン化に対する考えの違いはありますか?例えば脳や心臓など
―基本的にはないと思いますが、脳は考える部位なので難しい。クローンの脳が一人で思考できるならば脳は反対。また、脳移植された患者を以前と同じ人間と考えられるのか分からない。

クローンは10年前には色々話題になったが、今は誰も話題にしない。なぜか?みんながクローンは良くないと考え始めたからだと思いますか?それとも水面下で何か起きていると思いますか?
―それは、10年前にはクローン羊のドリーの発表などで話題としてホットだったということだと思う。今も新しい発見や発表があればまた話題になるだろう。

人が長生きすることは単純にいいことですか?
―それに関してはずっと考えているのですが、難しいです。正直分からない。働けなくなってからも長く生きていたり、寿命を伸ばすことのみに偏ってその周囲のシステムを整えることをしてこなかったという問題があり、また倫理問題でもあるので難しい。

ではあなたは長生きしたいですか?

と聞かれたところでタイムアウト。
あとは、お疲れ様でした、よく休んでください、ハヴァグッデイ!という感じでフレンドリーな試験官でした^^


感想は…、以前に受けた2回よりは色々話せました。
でもスピーチの出来は良くなかったと思います。話した内容がちょっとテーマとずれてしまった。
Q&Aは普通に会話ができたかな、という感触です。

結果が出るまではのんびりしたい…
試験受けられた方々、お疲れ様でした!


もっきぃ様

コメントありがとうございます。試験お疲れ様でした^^
この通りに言えていれば良いのですが、
「言ったつもり」は大いにあり得るので安心できません^^;
トピックもさることながら、どんな質問が来るかも運の要素が大きいですね。。

ブログ拝見しました。トピック集めお疲れ様です。
今後受けられる方もとても助けられると思います^^
[ 2010/02/27 20:37 ] [ 編集 ]
受験の様子がビビットに伝わってきますね。
これだけ正確に覚えてられれば完璧では?
私は、質問の途中つまって記憶が一部飛んでしまいました。

自分のブログで今回のトピックを集めており参考に
させていただきました。
[ 2010/02/27 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://soratobitokage.blog6.fc2.com/tb.php/326-3f277ae5

英検1級二次から一週間、どんなトピックがでたのか?インターネットで検索したら 簡単にひっかかるかと思ったのですが、どうもそうではないらしい。確かに「英検」の HPでは一次は、問題文のみならず英作文の模範解答や音声MP3ファイルまで至れり尽くせり なのに、二次は...
カレンダー・アーカイブ
カテゴリー
トランスクリプト(非公開)
DEATH NOTE
デスノート
 【注意点
(ANIME, 37 episodes long)
-1--2--3--4--5--6--7--8--9-10
11-12-13-14-15-16-17-18-19-20
21-22-23-24-25-26-27-28-29-30
31-32-33-34-35-36-37
デスノートの単語・熟語一覧

PRIDE AND PREJUDICE
高慢と偏見
 【注意点
(BBC DRAMA, 6 episodes long)
EP1 1--2--3--4--5--6
EP2 coming soon ...

MEET THE ROBINSONS
ルイスと時間泥棒
 【注意点
(DISNEY CGI FILM, 9 entries long)
--1--2--

MICHAEL JACKSON
マイケル・ジャクソン

(SHORT FILM)
THRILLER / SAY SAY SAY / GHOSTS
(Lyrics)
The Jacksons: Live "Movie and Rap"

最新のコメント
ブックマーク




 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。