FC2ブログ

「XXXX」で英語学習 ディクテーション部

管理人のオンライン英語学習ノート(主にディクテした不完全スクリプト)  “好きな題材で楽しく続ける”がモットーです
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 2009年第1回英検受験感想
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年06月14日 (日)
  • 17時58分22秒
by AlphaWolfy

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年第1回英検受験感想 

[ 2009/06/14 17:58 ]

準1級と1級のダブル受験して来ました。
英検なんて受けるのいつ以来? 中2だ!一回り以上も昔です。Σ(・д・)

と言うのも、今年のお正月にこんな目標を立ててみたのです…「英検1級を目指してみよう!」(2009年中でなくてもいいから。まずは準一級から一歩ずつ。)
その時点では1月の試験はすでに申込を締め切っていたので、今回初めての勝負となりました。


感想は…疲れた、かな。
やっぱり午前(準1)と午後(1級)と両方だと集中力がちょっと切れかけた時があった。肝心の午後に・・w
でも検定とか受けるの久々で楽しかったです♪


準1級は多分受からなければいけないレベルのはずなのだけど、単語とリスニングでちょっとはまってしまった。リスニングではつまづいた問題を引きずって次の問題まで聞き逃したりした。語彙問題も結構知らないのが出ました。でも自分の折り紙つきの語彙力の無さは分かりきっているので、とくに焦りもせず適当に選んで参りました。語彙問題取れないのなんて予定通りさー。
落ちたらまた出費&ダブル受験だ。。やだなー (>_<


1級は絶対に受かってはいけないレベルなのですが、過去問解いてみた時に意外にカンが冴えていたので(語彙問題1つも分からなかったのに10問も当たったり)、もし分かり易いトピックがたくさん出てさらに結構運が良ければ万が一?と淡~く期待していました(マークシート試験で誰もが抱くように)。でも今日受けた限りではかなりのミラクルポイントを獲得していないと無理です。エッセイもこどもがモゴモゴしゃべっているような代物になってしまった。
第二回の試験日10月18日は予定を空けておこう。て言うかもともと数年計画なのに、つい楽そうな道を見つけると欲が出ちゃっていけません^^;


明日お昼過ぎにはもう解答速報が出るそうです。
ライティングの点数は分からないですが。



課題はもう疑う余地なく語彙です。ヽ(;´ー`)ノ
効率的なボキャビル法からは一番遠いと思われるディクテーションでこつこつ貯めていこうと思います。
やっぱりディクテで覚えた単語は忘れない。単語を見ただけでどんな文章だったかまでスラッと出てくる。



今回英検の為にした勉強。。。

1.「速読速聴・英単語 Advanced 1000 ver.3」を毎日2つずつ進める。(1月~5月)
  朝の電車でのノルマにしたのでとりあえず全ページ読んだ&聴いた。(平日毎朝20分程度)
  けれど覚える努力&復習を全くしなかったので、単語のほとんどはその日の夜には忘れてしまっていた。
  だから語彙力UP効果はなかったけど、今思えばリスニングには役立ったかもしれない。
  単語暗記に便利なサイトiKnow!(smart.fm)は3月頃使ったがそれっきり。もっと使えば良かった…!

2.過去問
 ★準1級
  試験一週間前に一回分(2008年度第1回)を解いてみた。
  リスニングはCDを買わなかったので試験方式を確認した。
  (スコア R50/51 ライティングは抜かす)
 ★1級
  試験前日に一回分(2008年度第1回)を解いてみた。
  リスニングもCDを買って実際解いてみた。リスニングは二回分(2008年度第2回も)やってみた。
  (スコア R33/51, L23/34, L29/34 エッセイは抜かす)

3.英検1級対策サイト
  独学で英語の達人様 ・・・英検1級の具体的な対策が盛りだくさんで、初受験の私にはとても頼りになるサイトさんでした。とてもお世話になりました。


以上!

英検1級をなめるなよ自分ッ!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー・アーカイブ
カテゴリー
トランスクリプト(非公開)
DEATH NOTE
デスノート
 【注意点
(ANIME, 37 episodes long)
-1--2--3--4--5--6--7--8--9-10
11-12-13-14-15-16-17-18-19-20
21-22-23-24-25-26-27-28-29-30
31-32-33-34-35-36-37
デスノートの単語・熟語一覧

PRIDE AND PREJUDICE
高慢と偏見
 【注意点
(BBC DRAMA, 6 episodes long)
EP1 1--2--3--4--5--6
EP2 coming soon ...

MEET THE ROBINSONS
ルイスと時間泥棒
 【注意点
(DISNEY CGI FILM, 9 entries long)
--1--2--

MICHAEL JACKSON
マイケル・ジャクソン

(SHORT FILM)
THRILLER / SAY SAY SAY / GHOSTS
(Lyrics)
The Jacksons: Live "Movie and Rap"

最新のコメント
ブックマーク




 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。